カサカサ肌改善!顔の肌の滑る音…大丈夫ですか?

顔の肌がカサカサしてくるとそれだけでは済まなくなりますよね。

  • ひび割れ
  • 皮むけ
  • 粉ふき
  • かゆみ

化粧水を変えてみたけどヒリヒリ染みたり、塗った直後しか潤わなかったり…

カサカサになるほどの乾燥肌になると、何しても肌に潤いが戻ってこなくなりませんか?

大人だけかと思ったら意外と子供でもこのような状況になります。普通の乾燥肌ならちょっと保湿してあげれば治るのに、カサカサがはっきりするほどになると子供でも治りが悪くなるんですよね。

となると回復力が落ちた大人なんてなおさら。ストレスはいつもあるし、子供のときみたいに食生活を指導してくれる人もいませんしね。

カサカサ原因を即効緩和してくれるスゴイやつがいる!

今まで色々保湿ケアをしてきたと思うのですが、これまでにちゃんとしたセラミド保湿化粧品は使ったことあるでしょうか?

これは非常にカサカサ感を緩和してくれます。

肌がカサカサしている原因は肌のセラミド不足。なのでセラミドを直接補えるセラミド保湿化粧品はカサカサ感解消にぴったりなんです。

ヒアルロン酸もコラーゲンもセラミドには負ける

保湿というとヒアルロン酸コラーゲンが定番ですよね。安全性重視ならワセリンとか。

これらは塗れば確かにカサカサ感は消えるんですが、カサカサ感が消えるというより触っても分からなくなるといった感じ。肌から蒸発したり落ちるとすぐにカサカサ感が元に戻ってしまいます

それでなぜ保湿効果があるかというと、水分蒸発を防ぐことができて、それで肌のターンオーバーが促進できるからです。ターンオーバーのときに肌に保湿成分が作られるのですが、カサカサ乾燥肌は水分蒸発が激しいのでそれがちゃんとできないため乾燥が治らないんです。

でも、そのターンオーバーのときに作られる保湿成分というのがセラミドなんですよね。

だったら最初からセラミドを補ったほうが即効性があるんです。

セラミドは肌の80%の保水力を誇るから潤いが強い

肌のカサカサ感は、肌から水分が抜けちゃっている状態です。

では肌の水分を維持しているのは何かというと、セラミドは肌の保水力80%と圧倒的。ヒアルロン酸やコラーゲンは保水力が高いのですが肌の保湿に活躍しているわけじゃないんです。

それにセラミドは肌の角質層に浸透すると、すぐに回りの水分を挟み込んで維持してくれます。

ヒアルロン酸やコラーゲンは肌の表面で潤い皮膜を作るのがメイン。でもセラミドは肌内部(角質層)に浸透して水分維持するので、カサカサ感を本当の意味で解消してくれるわけです。

それに皮膜を作らないからベタつかないし、多少の洗顔や汗などで落ちにくいので長く、かつ快適にカサカサ感を遠ざけてくれます

また毛穴に詰まってしまう心配もないため、ニキビなどの肌トラブルのリスクも少ないです。

肌を快適にしつつ乾燥肌を解消するならセラミドが一番

セラミドはただカサカサ感を解消してくれるだけでなく、ヒアルロン酸やワセリンのように水分蒸発も抑えてくれます。

セラミドは肌角質の隙間を埋めるように広がって安定します。同時に大量の水分をキープして離しません。

ヒアルロン酸やワセリンが必要とされるのは、角質の隙間を塞ぐためなので、セラミドを浸透させても同じく水分蒸発を抑えてくれます。

つまり、セラミドならすぐにカサカサ感解消に役立ってくれるし、長期的にも乾燥肌ケアができるというわけです。

なかなかカサカサ感が解消されないのを我慢し続けるより、すぐに高い潤い感を感じながら保湿ケアが継続できたほうが特に決まっていますよね。

カサカサ感解消に合うセラミド保湿化粧品の紹介

セラミド化粧品について調べて試して辿り着いた3つを紹介します。最初の2つは敏感肌専門ブランドだから肌が弱い、荒れている人も安心です。

ディセンシア つつむ

肌を何度も触りたくなるくらい違う

  • セラミドの多さでは実感No.1
  • 化粧水+クリームだけでエアコンも冬も怖くない
  • 夏も化粧水だけで過ごせる
  • モチっと感No.1!でも重くない不思議な使い心地

化粧水とクリームにたっぷりとセラミド2が配合されています。

テクスチャー クリームはこってり。でも意外に軽い。化粧水は濃厚なトロミタイプなので溶けるようになくなる。
価格 トライアルセット14日分:1,470円

ディセンシア アヤナス

間近で見られても焦らない潤い肌に

  • あらゆるエイジングケアができる美容液が人気No.1
  • 肌がなだらかになったかのような錯覚
  • コラーゲンを生み出す線維芽細胞にスイッチを入れる
  • 洗顔後の肌色に自信

化粧水とクリームにたっぷりとセラミド2が配合されています。

テクスチャー どのタイプもあっさりしているのに潤い感は強い
価格 トライアルセット10日分:1,480円

富士フィルム アスタリフト

年齢で不足するセラミドをカバー

  • 加齢でなくなりやすいセラミド種類
  • 最もサビに強い赤いエイジングケアパワー
  • 年々落ちる肌のハリを最もケアできる
  • 表面のハリ、底からのハリ。使ってすぐ分かる潤いとふっくら感

先行美容液ジェリーにセラミド3とセラミド6Ⅱがたっぷりと配合されています。※この2種類は年齢肌に特に不足するセラミドです。

テクスチャー しっとり潤うタイプ。
価格 トライアルセット5日分:1000円